プロフェッショナル紹介:作曲家・Nekone〜依頼者のイメージを音に込めて

ONLIVE Studio blogでは、登録プロフェッショナルをご紹介! 今回は、作曲家である Nekone さんに、自身のルーツや音楽遍歴についてご紹介していきたいと思います。

Nami
2024-09-066min read

対応しているお仕事のサービス

ミックス

アレンジャー

作曲家

DTM クリエイター

プロフィール・略歴

1983 年、長野県木島平村の豪雪地帯かなり山奥生まれ。中学よりアコースティックギターを始めてほぼ独学で作曲編曲を学び、2021 年プロ作曲家として独立。

現在は事務所所属はないものの、企業様と外注契約し、多くの方へ楽曲提供や、編曲を担当している。

Discography

全て個人の方の依頼の為、非公開。


音楽遍歴・キャリアについての質問

-幼少期から聞いてきた音楽やご自身のルーツについて、教えてください。

カセットテープがある頃から自分の歌や誰かの声などを録音するのが好きで、よく録音をしていました。

中学校辺りから音楽への興味が湧き、ギターを始めたことをきっかけに路上ライブなども行なっていました。

-どのような音楽遍歴をたどってこられましたか?

小学校の時の勉強成績はあまり良くなかったのですが、音楽の授業でリコーダーのテストはよく褒められていました。

私は特に音楽家系の出身ではありませんでしたが、これが音楽への興味を引き出すきっかけになったと思います。

ただ、この頃はなにが良くて、なにが良くないのかなどは全く分からずに、ただ楽しいから演奏をしていたという感じでしたね。

中学生になってギターを始め、高校生になると路上ライブやライブハウスでの演奏を行い、オリジナル曲も弾き語り程度ですが作るようになりました。

次第に自分が表に立つよりも、誰かに曲を提供し、その曲で盛り上がったり人気が出たりすることの方が楽しくなり、本格的に DTM を始めました。

こうして音楽の深みにどんどんはまっていきました。

-どのようにして現在のキャリアを積みましたか?

最初の頃は会社員をしながら無料で依頼を受けていました。

次第に 1,000 円程度でしたが有料での依頼も増えていって、2021 年にアルバイトと平行すれば生活もできると思って、会社員を辞めて独立を決意したんです。

その後に企業様からの外注契約やホームページ経由での依頼も増えたので、結果的にアルバイトは一度もせずに済みました。

今は個人事業として音楽制作やミックス、レコーディングの依頼を受けて生計を立てています。

現在の案件は企業様からのご依頼が多いですが、個人の方からもリピートでご依頼を頂いていたりするので、毎月 10 曲以上の制作を行わせて頂いています。

お取引をさせて頂いている企業様の前は、大手のカラオケ制作を受けていました。

カラオケ制作の契約が終わるタイミングでご連絡を頂き、現在2年目(2024 年時点)となります。

最近では、知り合いの方にご紹介を頂き、テレビで使用する BGM を制作している出版社様とも契約準備をしています。

-音楽の依頼を受ける際に、大切にしていることはありますか?また、依頼をしてくれた方にはどのようなことを提供したいですか。

大切にしていることは、ご依頼者様が求める曲や使用場面のイメージをしっかりとヒアリングし、そのイメージに近づけるように制作を行うことです。

公開されている動画はもちろん、ライブにお伺いできる場合には実際に拝見させて頂き、歌われている姿、声、パフォーマンスなどを考慮しながら、どのような曲を提供すればご依頼者様がより輝けるか、ご依頼者様のファンの方々に喜んでもらえるか、プロとして真剣に考えながら制作を行わせて頂いています。

また、ご依頼者様の期待を上回れるように常に意識して取り組んでいます。

-プロフェッショナルとして譲れないものはありますか?

「妥協はしない」という事です。

音楽を制作するという事はメロディを作るだけではなく、多くの楽器を使い伴奏も作っていくことになります。

そういった伴奏を制作するにあたって、妥協はしません。

少しでも違うと感じた時は、何度もその部分を作り直したり楽器を変えてみたり、音作りを変えてみたり。

例え小さな変化であっても、楽曲全体に大きな影響を与えることがあるので、あらゆる角度から確認をしながら制作をしています。

また、「ご依頼者様の為の楽曲」という事を常に頭に置き、「自分ならどうするか?」ではなく、ご依頼者様ならどうしてほしいかまで深く掘り下げて考えています。

-得意なジャンルなど、ご自身の PR ポイントがあればご自由にお書き下さい。

基本的には多くのジャンルに対応が可能ですが、そのなかでも、ミディアムテンポ〜バラードの曲作りは特に定評をいただいています。

最近の少し複雑な曲作りでも褒めて頂けることが多いので、ご相談頂けましたら幸いです。

-これから目指していることを教えてください

誰もが知る一流作曲家です。自らも曲を公開して、有名になることを目指しています。

音楽家なので、やっぱり知名度も必要だと思うんです。なので、色々な所で名前を広げていけるように動いています。

オリコンやビルボードチャートに制作を担当させて頂いた曲が入ったりすることもとても嬉しいので、そのあたりも目指したいですね。

あとは、英語も勉強して、海外の方とも音楽でなにか繋がる事ができるようにしたいなと考えています。

-その他、伝えたいことはありますか?

企業様も個人の方もご質問などありましたら、お気軽にご連絡を頂けましたら幸いです。


音楽制作環境について

お金をかけることで、少しでもより良い音楽をご提供できそうだと判断した場合は、機材やソフト投資をしております。

<Drum>
SUPERIOR DRUMMER 3
BFD
Battery
Kick 2

<Bass>
Trilian
MODO BASS
SubLabXL

<Piano>
Alisia's Keys
THE GRANDEUR
THE GENTLEMAN
THE GIANT
THE MAVERICK
NOIRE
UNA CORDA
Piano V

<Strings>
SPITFIRE CHAMBER STRINGS
VIENNA
LA SCORING STRINGS
Miroslav Philharmonik 2

<Brass>
CHRIS HEIN HORNS
Session Horns Pro

<Electric guitar>
ELECTRI6ITY

<Acoustic guitar>
Hummingbird
AMPLE GUITAR T III

<Synthesizer>
SERUM
AVENGER
Nexus
Omnisphere
Massive
Massive X
Poly MAX
Syntronic
V Collection
KOMPLETE14 COLLECTOR'S EDITIONに含まれる多数
Sample Tank Maxに含まれる多数
etc...

<和楽器>
箏姫かぐや ー琴ー
SHAKUHACHI PREMIER G ー尺八ー
VS SHAMISEN ー三味線ー
Sonica SANSHIN ー三線ー
他、宮太鼓、鼓などもあり

<民族楽器>
民族楽器多数

<etc…>
KOMPLETE14 COLLECTOR'S EDITION
Sample Tank Max
Splice
記載音源以外も曲に合わせ多数使用

<VOCALOIDE>
VOCALOID6
<ボイスバンク>
初音ミク Japanese
初音ミク English
結月ゆかり
KAITO
ALLEN
HARUKA
SARAH

<Synthesizer V>
Synthesizer V
<ボイスバンク>
Mai
Saki
Ryo
Jin
Ayame
花隈千冬
Hayden

<Plugin>
WAVES Mercury
UAD 各種
iZotope 各種
IK Multimedia 各種
Channel Strip 各種
Plugin Alliance 各種
Pro-Q3
Sonox
Ampli Tube 5
Guitar Rig
etc...

<Aoudio interface>
RME Baby Face Pro

<Mixer>
SSL Six

<Speaker>
GENELEC 8020

<Guitar>
Paul Reed Smith(PRS) Custom24 SE


お仕事の依頼はこちらから!

以上、今回は作曲家・Nekone さんをご紹介致しました。

ご依頼者様のライブに足を運んだり、ファンの反応も見越して制作を進めるという Nekone さん。

Nekone さんのプロフェッショナルとしての意識の高さ、依頼者に寄り添った制作の進め方が伺える内容でした。

Nekone さんにお仕事を依頼したい方は、以下のページからどうぞ

Nekone | ONLIVE Studio
音楽歴20年以上、作曲編曲歴15年以上。各SNSやホームページ、プラットフォームから依頼を頂き2021年に本業作曲家として独立。その後も企業様や個人様から多くのご依頼を頂き現在に至ります。【現在】<企業様関連>・都内企業様と作曲編曲・作詞家として外注契約・テレビ関連BGM制作会社様と外注契約・レコード会社様楽曲コンペに複数参加<個人様>・数年リピーター様複数名継続的に制作【制作実績(一部)】・全国チェーン店カラオケ制作・大手企業様と作曲編曲・作詞家契約・zepp hanedaにて開催Live 参加グループ編曲担当・お祭り使用音楽・多数Vtuber様歌ってみたMIX・Youtuber様オープニン…

プロフェッショナルインタビューを掲載したい方は、こちらまでどうぞ↓

Google Forms: Sign-in
Access Google Forms with a personal Google account or Google Workspace account (for business use).
Nami
Written by
Nami

東京出身の音楽クリエイター。 幼少期から音楽に触れ、高校時代ではボーカルを始める。その後弾き語りやバンドなど音楽活動を続けるうちに、自然の流れで楽曲制作をするように。 多様な音楽スタイルを聴くのが好きで、ジャンルレスな音楽感覚が強み。 現在は、ボーカル、DTM講師の傍ら音楽制作を行なっている。 今後、音楽制作やボーカルの依頼を増やし、さらに活動の幅を広げることを目指している。

More from ONLIVE Studio blog

Register Now

ONLIVE Studioに
登録してみませんか?

プレリリース期間中に、プロフェッショナルに登録してくださるアーティストを積極的に募集しています。

ちょっとでも面白そう!と思った方は、ぜひ登録してみてくださいね!

ONLIVE Studio →